2017年12月09日

C93・・・冬コミの家庭菜園の出し物が確定しました。

油断してたらもう12月上旬が終わろうかとしています。

そろそろ宅配搬入の荷物を完成させなきゃいけない時期にもなってきて、ようやく家庭菜園の出し物が確定しました。

新刊は最新作の『いっしょにイこうよ! -桃色動画館-』
001.png

DLsiteさんでは苦戦気味とはいえ、DMMさんではいつも通り以上の売れ行き、なんだかんだでPCダウンロード版は3000本を超え、パッケージ版、スマホ版も順調ですので、コミケには少なくとも50本以上は持ち込みます。
011.jpg
今回持って行くタイトルの中では持ち込み数はもちろん最多、どっちゃり!


コミケの当日はこのポスター(のおっぱいを隠したver)を掲げてると思いますので、こんな感じのスペースを目指してお越しください!
100.jpg
外周通路なので見つけやすいとは思います!


そして新刊扱いでもう1本。
『ダメ!ぜったい!! 惨 -HD Movie Edition-』
002.png

HDですHD!ブルーレイですブルーレイ!!
ジャケットとかも新規デザイン!
012.jpg
これは『ダメ!ぜったい!! 惨』を普通のアニメ映像作品みたいにしたもの・・・・・・要はホビコレさんから出して頂いている『DVD Edition』みたいな感じなのですが、『DVD Edition』はDVDという名の通りDVD規格なのでどうしても映像サイズなどに限界が生じています(概ねSDサイズ)。

HDリマスター(PC版やDVD版の映像のアップコンバートじゃなくて素材段階からのHDレンダリング)するまではよかったのですが、あとはこれをどうやって世に出すかということで試しにブルーレイ規格に簡易オーサリングしてみたらアッサリ出来てしまったので、せっかくだからBD-Rに焼いて『HD Movie Edition』として今回持ち込みます。

PS4 / PS3 / Windows10で全ディスク実機動作確認済み。
015.jpg
市販のブルーレイプレイヤーでも再生可能な仕様に作ってあります。
(全機種保証はできませんのでご了承ください)


また、DVDでは容量が足りなくてもでもBDだと余りまくってもったいないため、PC用のムービーファイル(mp4形式)も一緒に焼き込んでハイブリッド仕様にしてあります。
013.jpg
ディスクレーベルもちゃんと印刷してありますょ!



その他の既刊。
ダメ!ぜったい!! 隷
しすこん!  -Sister Compact-
白黒つけ魔性 -桃色動画館-
いめちぇん!妹しすた〜!白黒つけて紅 -桃色動画館-白黒つけてよっ! -桃色動画館-

既刊については、ダウンロード版に対して夏ごろに行った「脱Flash化アップデート」のデータを収録したディスクも一緒にお渡しする予定ですので、お忘れなく受け取りをお願いします。
017.jpg


12/29(金) コミックマーケット93 1日目
東3ホール サ-48b 家庭菜園

C93 家庭菜園

コミケwebカタログも順次更新中。


いっしょにイこうよ! -桃色動画館-
ダメ!ぜったい!! 惨


ついき。
posted by 家庭菜園 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2017年11月25日

『かぎっコ ろんりぃ』、完成時の総尺の見込みがヤバイ。

声も入って完成カットがバンバン上がって順調に制作中の『かぎっコ ろんりぃ』。
021.jpg

ちょっと区切りが付いたのでここまで作った尺を計算してみたところ、

制作2/5くらい現在で49分28秒00コマ。
023.jpg

また100分目指しちゃう勢いだヤバイ・・・・・・。


・・・・・・毎回毎回できるだけコンパクトにまとめたいとは思ってはいるわけです。
尺が延びると作るの大変だし制作コストも上がるし。

でも作り手としては「せっかく1年かけてじっくり作るんだからアレもコレも詰め込みたい!」・・・という欲がどんどん出てくるため、テレビアニメ(約22分)や劇場アニメ(約90分)みたいな尺の制約が無くて歯止めが利かなくなって、ここ数年の家庭菜園の最低でも90分に「なってしまう」という状態。
かぎっコ ろんりぃ

実はあんまり長いので前後編に分割販売した方がリスク分散もできるし稼げるじゃないかというご意見もあったりするのですが、なにせ二人でやってるものですから分割販売するための準備やら何やらで制作中に集中力と勢いを切るのはイクナイと思ってますし、どうせ買って頂くんだったら中途半場にぶった切るよりも1本まとめて見て頂いた方が満足度も高くなるのではないかと考えてます。

前回みたいな初動でアレな事があるとリスク分散について考えないわけではありませんけど、「それでも半年で3000本(DL版のみの数字)は出るんだ」とも思ってますし、この3000人の方々が支えて下さってる限りは「貧しても死なない」という実証が出来ているので当面はアホみたいな尺になっても分割販売はせずに1本で完結する形式を続けるつもりです。

貧して鈍したらワカリマセンガ(´;ω;`)


ファイルサイズは現時点で1.2GBくらい。
022.jpg
今のところは完成しても3GB前後かなー・・・・・・といった感じですね。



なかなか新規カットを公開できてないので初公開の原画を1枚上げておきます。
024.jpg
健全なありすちゃんです!



フルヴォイス・全編手描き動画「ロんリぃ」アニメ
『かぎっコ ろんりぃ』
かぎっコ ろんりぃ
2018年夏ごろの発売を目指して制作中。
posted by 家庭菜園 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かぎっコ ろんりぃ

2017年11月24日

『いっしょにイこうよ!』、Hbox.jpさんで月間週間24時間全部1位!

Hbox.jpさんでは11月頭に配信開始になったスマホ版の『いっしょにイこうよ! -桃色動画館-』。


スマホ版は売れた数がサイト上に表示されない仕様(管理ページはあるけど)で、逐一チェックはしていないのでイマイチどれくらい売れてるかの実感がないのですが、ランキングを見渡したら月間、週間、24時間ランキングの全部で1位を獲ってました!!
015.jpg

月間。
011.jpg

週間。
012.jpg

そして24時間。
013.jpg

Hbox.jpさんでは週1か週2で新作が投入されるので、『いっしょにイこうよ!』は配信から4週間が経過しているのにまだ週間ランキングどころか24時間ランキングの1位に居座っているのは快挙です(たぶん)!

「同人アニメ」という狭いカテゴリなので、DLsiteさんやDMMさんみたいにオールジャンルごっちゃの血で血を洗うランキングに比べればランクインしやすいといえばしやすいのも事実なんですけど1位は1位!
キレイもキタナイもありませんッッッ!!


ちなみに年間ランキングには去年の12月に配信開始になった『ダメ!ぜったい!! 隷』が3位に、一昨年の3月に配信開始の『ダメ!ぜったい!! 惨』が13位につけています。
014.jpg
(サイト上は「累計ランキング」となっていますがアドレスが"year"だしランクイン作品も結構入れ替わってるので集計は年間だと思われます)


上にも書きましたけど買う側からも何本売れてるのか分からないからどれが売れてる作品なのがが分かりづらい仕様なので、ランクインしないと話にならないというのがスマホ売場の特徴らしく、どこのお店でもそんな感じなんですよね・・・・・・。

ちなみに、AVとかエロマンガとかエロアニメとか同ゲとか全部ひっくるめた総合ランキングでは、『いっしょにイこうよ!』は月間ランキングで25位にいます。
いっしょにイこうよ!

Hbox.jpさんお配信開始前後のタイミングで立て続けに雑誌に掲載して頂いた効果もあったんだと思います。

DLsiteさんの初動の絶望感で寝込んだ(マヂで)のがウソのようなランクインっぷりが、売り場とタイミングが変わるとこうも違うんだな・・・・・・というある種の安心感とコワさが同居したよな何とも言えない感覚ですね・・・・・・。



そんな『いっしょにイこうよ! -桃色動画館-』はPCダウンロード版、パッケージ版、スマホ版ともに好評発売中!

ダウンロード版 1800円(税別)
パッケージ版 2000円(税別)
スマートフォン版 1800円(税別)


・・・・・・なお、スマホ版はDMMさん仕様の「ver1.0.1m」のムービー版です。
原画展
posted by 家庭菜園 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いっしょにイこうよ!

2017年11月23日

DMMさんのクリエーターズピザパーティーに参加させて頂きました。

住友不動産六本木グランドタワーという、テレビ東京も入っている都心の出来たて高層ビルに本社を構えているDMMさん。

そんなオサレでウェーイな大都会の立派なビル内でクリエーターが集まってピザと酒を片手に交流しまくるという、なんだか良く分からないピザパーティーが開催されるとのことで、せっかくだから参加させて頂きました!
011.jpg

オサレでもウェーイでもないボクにとって10年以上ぶりですよギロッポン・・・・・・・。
014.jpg


日比谷線の六本木駅からアップダウンがある道を歩くこと10分くらい、ビルにたどり着いたらテレ東の入口にパトカーと救急車が赤色灯を回転させて止まってるという、入館する前からかっ飛ばした感があったピザパ。
016.jpg

ピザパの会場は噂通りジャングルでグリーンな24階のDMMさんセミナールーム。
012.jpg
このセミナールームは最大収容人数600人とどこかの記事で読みましたが、今回は仕切りもなく最大スペースで開催されていたと思われます。

参加人数は270人とDMMさんの中の人がおっしゃっていましたのでかなり余裕があった人数ということになりますが、スカスカ感はなく余裕を持ったスペースといった感じで快適に移動できました。


「交流会」というコンセプトなのでステージイベントとかは最小限で、DMMさんの社員さん、コミケの代表の方や印刷会社ねこのしっぽさんのエライ人がステージで話した程度で、「好きに交流してください」的な良い意味でけっこう雑な感じの進行。

ピザ(ドミノでした)とかお菓子がテーブルに置かれた立食形式で本当に参加者の交流がメイン。

「会費制の交流会」という明確なコンセプトが示されていたからか基本的に「話をしたい人たち」が集まるイベントになっていたようで、ボクみたいにボッチで乗り込んだ勢でもポツーン(´・ω・`)としている人はほとんどいませんでした(いるにはいましたが)。
013.jpg

そういう会なので、たまたま同じテーブルについた隣の人とか、歩いてて偶然目があった人とか、きっかけがあれば話しかけたり話しかけられたりで、サークルの中の人、プロのマンガ家さん、活動期間の長短やジャンルを問わずにいろんな人といろんなお話ができて、30枚持って行った名刺を交流会中の3時間で全て使いきり、DVD Editionでお世話になってるホビコレさん、今はクリスタがメインだけど元はアニメ制作ソフトベンダーのセルシスさんなどの企業の方ともお話したりで充実した時間でした。
015.jpg

デモモちゃんの中の人にも会えたよ!
心配してたムキムキ化はしてなくて前に会ったときと変わらずカワイイ女性ですよ!
DMM.com

ホントに良い意味で雑な感じの気楽な交流会だったので、いろんなジャンル人の話や考え方、情報や本音を聞きたい人には良い会だと思います。

話しかける相手のことを知っていようがいまいが互いにお構いなしでしたし、常識さえわきまえてれば特に遠慮することもないのかな・・・・・・・と。

逆に話をするのが苦手・・・・・・特に自分から声をかけるのが苦手という人にはキツいかもしれません。

DMMさんの中の人の話では「年に2回くらいはこういう会をやりたい」とおっしゃってましたし、今後もこんな感じの交流会が開催されると思いますので、興味はあったけど今回は見送ったという方は次回以降に参加してみてください。



ついき。
posted by 家庭菜園 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント情報

2017年11月11日

『かぎっコ ろんりぃ』サンプルムービー第1弾を公開しました!

可能なら先週公開する予定だったけど不可能だったので今週に延びたサンプルムービーを公開しました!
011.jpg

ただ延ばしただけじゃなくて、先週予定してたよりも1本増やして3本公開!
単に遅らせていたわけじゃないですよ!・・・・・・よっ!!

今回は会話・ストーリーパート中心のサンプルムービーですが、えっちシーンも1つありますよよよ。


そして、みんな大好き声優さん。

『かぎっコ ろんりぃ』のありす役は
大山チロルさんです!


ろぃこんお兄ちゃんの界隈では説明不要の方で、家庭菜園では褐色エルフのおねえさん→純情少女クルミ・・・・・・からの、満を持しての「ろんりぃが〜る」のありすをお願いしています。

これでチロルさんも家庭菜園で大体の年齢層は網羅したことになりますね・・・・・・あとはロリババァですか。



どんな感じになってるのかは見て(聞いて)もらった方が早いので、とりあえずムービーを1本ドウゾ(↓)。

(再生中にシークバーが消えない方はマウスオーバー後にマウスカーソルを外に追いやってください)


人見知りだったり無邪気だったり、ろんりぃな年齢らしくコロコロ変わるありす。
かぎっコ ろんりぃ
このあとでアレコレあーなってらぶらぶちゅっちゅで、さらに妖艶な一面も見せたりで魅力満載な予定の『かぎっコ ろんりぃ』。

アニメのクオリティーはもちろん、チロルさんの演技にもご期待ください!



フルヴォイス・全編手描き動画「ロんリぃ」アニメ
『かぎっコ ろんりぃ』
かぎっコ ろんりぃ
2018年夏ごろの発売を目指して制作中。
posted by 家庭菜園 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | かぎっコ ろんりぃ