2018年04月29日

『かぎっコ ろんりぃ』メイン宣伝画像の公開&特設かべがみ配布開始!

毎度おなじみ「事前に宣伝画像を作って半年くらい予告して露出してやるぜ!」とかが全く出来ない、順序立てて作るというか不器用というか正直というか、そんな家庭菜園。

当然のことながら一番露出するメイン宣伝画像も最後の最後に作るわけで、製品版やらプロモやらを作ってて脳汁が出がらしになってるアタマにはキツい作業です。

・・・・・・で、出来ましたよ宣伝画像!!!
かぎっコ ろんりぃ
今回のは自分でもかなり上手く出来たと思ってて、れかみえさんに見せたら珍しく一発で「ほぼOK」が出ました。

この宣伝画像の重要性は理解しているので毎回アレコレ修正希望(という名の指示)が山のように出て、最後には「出来たものに文句言うのは簡単だろうが!ゴチャゴチャ言うんだったらテメーで作れッッッ!!!」・・・と、怒鳴り合いになるわけでが、今回は至って平和的にOKになりました言われた通りに修正はしましたけど。

天変地異の前触れですかねクローネとシロップが隕石落としたりしませんよね・・・?


なお、このメイン画像はれかみえさんが10日以上かけて描いた渾身の「かわいいかわいいありす」です。

さすがに宣伝上は一番大事な絵なのでラフの段階で一応ボクもチェックして「俯瞰だから頭が大きくなるのは分かるけど、まぶたは描くときに太くなりすぎないように」くらいの意見はしてます(弱気)。


そしてこのメイン絵が上がって来たので、『かぎっコ ろんりぃ』オリジナル特製壁紙を作りました。
009.jpg
以前から2種類は用意してあったので、それと合わせて計6種類を一気に公開&配布開始!

メイン絵の方は4種類もあるけど文字の有り無しはともかく何が違うん?・・・という方。
よく見て下さい、ブラの有無です。
壁紙
実は「ちっぱい」をやる時におっぱいが前面に出てるとキャラの設定年齢を問わずに面倒なことになるケースがたまにあって、そうなった時に「後から描き足すのは大変だろう」ということで、れかみえさんには最初から「ブラも被せセルにして描いといて」と言っておきました。

描き手としても時間が経ってから描き足すよりも「レイヤー構造が頭に残ってるウチにやっといた方がマシ、面倒だけど。」との事。

面倒なことになったケースというのは、家庭菜園で一番大きい例として『ダメ!ぜったい!! 惨 【DVD EDITION】』のときに「メイン絵だとどうしてもIPPAの審査が通らなかった」(ホビコレさんの中の人談)そうで、無難なキャラ表の絵が表ジャケットになった事例があります。裏ジャケでもおっぱい白消しされてるんですよねコレ・・・・・・。


家庭菜園としてもコミケとかのイベントでブラありverを使えば堂々と無修正で掲示できるメリットがあるので、最初から作っておく意味は十二分にあって利便性も高まると思っています。

もちろん、PCの壁紙を使うときもちっぱいが出てなければカーチャンが突然襲来してOK!
下着姿だけど!

そんなわけで壁紙は個人でのご利用の範囲内でご自由にお使い下さい。
メイン絵じゃない方の壁紙もシブい感じに出来てて個人的に気に入っています。


さて次の作業は体験版・・・・・・と思いながらブログを見たら最上部で動いてる『いっしょにイこうよ!』の動画バナーが目に入ってしまって、ああ、これも作らなきゃいけないや・・・・・・と疲労感に満ちあふれる家庭菜園の中の人。


フルヴォイス・全編手描き動画「ロんリぃ」アニメ
『かぎっコ ろんりぃ』
かぎっコ ろんりぃ
2018年初夏発売を目指して、そろそろ完成!制作中ッッッ!!


ついき。
posted by 家庭菜園 at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | かぎっコ ろんりぃ

2018年04月27日

『かぎっコ ろんりぃ』製品概要を公開しました。

長らく内容が無いよぅ状態が続いていた『かぎっコ ろんりぃ』特設の製品概要ページ、「かぎっコ ろんりぃ・・・って?」を公開しました!
001.jpg

この製品概要は「全体が見えてもいない状態で内容を提示したら詐欺じゃん!」・・・という信念のもと、毎作ほぼ制作の最終盤にならないと公開にはなりません。

したがいまして、掲載している画像も内容も「全部製品版から引っ張ってきたものでウソ偽り無い」もので、「こんな感じのえっちなアニメになってます!気になったり琴線に触れたらヨロシクオネガイシマス!!」というメッセージが込められていますのでヨロシクオネガイシマスッッッ!!!


ラストスパートがやたらと長い『かぎっコ ろんりぃ』ですが、α版相当のものは出来ていたりします。
004.jpg
あとはストーリーの整合性とか細かいタイミング修正とかはあるものの、自分でプレイした限りでは大きい不具合やバグなんかも出ないはず・・・・・・といった感じで、れかみえさんのデバッグをしてもらって何事も無ければ完成です。

細々としたナニカは毎回あるわけですが・・・・・・。


また、ここ10日ほどは体験版を作るためのプロモムービーを作ってて他の作業は全部止めてました。
002.jpg
アタマを捻り倒して心の中で転げ回って血反吐を吐きながら毎回作ってるプロモですけど、今回のプロモは過去最高の出来だと思っています!

今日れかみえさんに見せて1発OKでしたヤッタゼ!

プロモは体験版配布のタイミングで公開しますので、たぶん来週末、GW進行でショップさんが無理だったら再来週になるかと思います。

・・・・・・実はそのプロモの最後の部分に「今作の見どころまとめ」的な画像を入れる必要があって、製品概要に掲載する画像が出来上がったわけでもあります。


発売は6月上旬が最有力ですがまだどうするか決めてません。
とりあえず体験版を作って宣伝画像とか作って、ショップさんに登録申請出来る段階になってから確定させます。

フルヴォイス・全編手描き動画「ロんリぃ」アニメ
『かぎっコ ろんりぃ』
かぎっコ ろんりぃ
2018年初夏発売を目指して、そろそろ完成!制作中ッッッ!!
posted by 家庭菜園 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | かぎっコ ろんりぃ

2018年04月13日

『かぎっコ ろんりぃ』サンプルムービー第二弾を公開!

今回はえっちなシーンばっかり3本を追加公開しました!
サンプルmovie
フェラに本番あーんど本番という、ラブラブえっちな3本ですー(タラヲ)!

サンプルムービーは画面サイズも画質も製品版の半分以下ということで製品版の品質には及びませんが、質感とか雰囲気とか声とかは感じ取っていただけるようにはしてありますので、こんな感じのラブラブちゅっちゅーなエロりぃアニメになっているということデアリマス!

サンプルムービーの更新はこれで終了で、あとはプロモが出来上がったらここの追加される予定です。

・・・・・・プロモ・・・作らなきゃ・・・・・・・う・・・頭痛が・・・・・・・・・。


『かぎっコ ろんりぃ』はまだ完成には至っていませんが、大山チロルさんの声の収録は終了し、アニメ部分の総尺だけは確定していて
120分34秒00コマ・・・・・・2時間オーバーです。
002.jpg
(ファイル名末尾の「r」は通常?では「リテイク」を示してテイクを重ねると「r2」「r3」になっていったりしますが、家庭菜園ではクリック待ちの「リピート」のカットの意味で「r」を使っていますので、計算上の尺の重複はありません)

前作『いっしょにイこうよ!』は「約120分」表記で115分以上120分未満でしたが、今回は正真正銘120分を超えてしまい、これはもちろん家庭菜園史上最長の尺です。

ありすは割と複雑なキャラなのである程度長くはなると覚悟はしながら作っていましたけど、制作過程でありすがどんどん可愛く感じられてきて、キャラとしてどんどん掘り下げていって気づいたらこの尺になっていたという、出来の良さの現れというポジティブな感覚でいます。

正直今回は短くコンパクトに作り上げられる要素がほとんどなかった・・・・・・。

実際のプレイ時間は演出とか間とかクリック待ちとかで更にもう少し上乗せされます。

スキップも快速で出来るようにしてありますので、2回目以降のプレイ時も快適!
まだ作業中ですけど好きなシーンを選んで見られるギャラリーモードも実装します。


今作は「ただ単に動画枚数を積み上げるのをやめて一枚一枚のクオリティーを上げて作品全体のレベルを引き上げる」という制作上のテーマがあって、まだ数えてませんけど動画枚数自体は1500以上2000枚以下くらいになっていると思われます。

その出来はサンプルムービーの他にサンプルCGも見て頂ければ分かると思いますので、それらをご覧になりつつ発売をお待ち下さい。


フルヴォイス・全編手描き動画「ロんリぃ」アニメ
『かぎっコ ろんりぃ』
かぎっコ ろんりぃ
2018年夏頃めざして制作ラストスパート中。
posted by 家庭菜園 at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | かぎっコ ろんりぃ