2019年02月22日

菜園、初春のアップデート祭り。

「竹島の日」なプレミアムフライデー2周年の2月22日。

にゃんにゃんにゃんで「猫の日」でもあるらしいので、毎年恒例「音古野 美羽(ねこの みう)」ちゃんが出てくる『湯けむり!妹×紀行』をプッシュしておきます。
湯けむり!妹×紀行
今週頭から3日間に分けて『白黒つけてよっ!』〜『いめちぇん!妹しすた〜!』までのアニメ作、計9タイトルのアップデート作業および差替え申請を行いました。
前述の『湯けむり!妹×紀行』もアップデート対象に含まれています(伏線回収)。


ザックリ概要をまとめると

基本的に今まで通りブラウザで動作します。
が、面倒な方はムービープレイヤーでお楽しみください。


というアップデートになっています。
妹しすた〜

昨年末に告知したとおり、Chromeのアップデートでプレイ自体には問題はないけど微妙な不便が出る可能性があるという事(詳細はこちらをご参照ください)に対処するための取り急ぎのアップデートとなります。

Chromeを含めたブラウザの仕様が今後どうなるかわからない以上は根本的なところをひっくり返してしまうのは危険なので、各作品内に含まれる「ムービーのファイル名をストーリー順に並ぶように変更して、ブラウザだけでなくムービープレイヤーで直接開いても問題なくプレイできるようにする」という対応にしました。

ファイル名の頭に数字を振ってストーリー順になるようにしてありますので、これによってムービーファイルを全てムービープレイヤーに投げ込めばストーリー順に再生できるようになり、1つのムービーが終わったら自動的に次のムービーを再生しますし、チャプタ移動機能で次のムービーに進んだり前に戻ったりもできます。

なお、動作確認はOS付属の「Windows Media Player」(Win7 / 10)、「映画&テレビ」アプリ(Win10)。
そしてサードパーティーの「VLCメディアプレイヤー」(Win10 / MacOS X)でやってあります。

その他のムービープレイヤーや、PC用だったら多分DVDプレイヤー等のディスクプレイヤーのファイル再生機能でもプレイできるかと思いますが、ソフトが膨大すぎるので、「映画&テレビ」アプリ推奨「Windows Meida Player」「VLCメディアプレイヤー」で動作確認済み&動作保証、iTunesでもイケることは確認済み、その他は未確認&無保証、Windowsに付属のもので完動するので問題なしと頂きます。


怒濤の9タイトルを短期間で一気にアップデートですツカレタ。
いめちぇん!妹しすた〜!いろいろヤろうよ! -桃色動画館-湯けむり!妹×紀行
歪欲の書 -桃色動画館-がんがんイこうよ! -桃色動画館-真珠の欠片 あやまちの日、そして・・・
白黒つけて紅 -桃色動画館-姫さまといっしょ。 -桃色動画館-白黒つけてよっ! -桃色動画館-
ここまでで2013年までに発売したアニメ作のアップデートとなっていますが、2014年以降のはまだ手を付けてないのでそのうちいずれかという感じとご理解ください。


そして今回のアップデート作業で本来の目的じゃなかったんですけど、副次的な効果としてDLsiteさんでスマホでのブラウザ視聴(DLsite Play)に対応!
002.jpg
FANZAさんでは2017年のアップデート時にスマホ対応済みで、同じファイルだからDLsiteさんでも対応してもらえませんか?的な問い合わせをして不可だったのですが、今回も懲りずに同じ問い合わせをしたら対応になったという。
動作を確認してみたら「とりあえず視聴はできる」という困った言い方をしなきゃいけない、まだ便利とは言いがたい状態でしたが、スマホでも見られるというメリットは大きいです。

なお、DLsite Playで視聴する場合は通常のプレイ方法だと動作しないみたいなので、必ず「readme_ムービーを直接開いてプレイする場合.txt」を参照してください。
003.jpg
また、ファイル名の変更によって既にスマホ対応済みのFANZAさんでスマホプレイする場合にもストーリー順になるので利便性は上がっています。

FANZAさんのスマホでのプレイの場合は「同一フォルダ内のムービーは1つ再生が終わったら次のファイルを自動再生する」仕様なので快適にプレイできるのですが、DLsite Playの場合は「1つ再生が終わったら止まるからいちいち戻って次を再生」しなきゃいけないんですよ・・・・・・。

今回の「ファイル名をストーリー順になるように変更」するアップデートで一番メリットがあったのは、期せずともFANZAさんでのスマホ視聴かもしれないですねー。

この辺はエロ動画屋さんのDMMさんからスタートしたFANZAさんに一日の長がある模様。



あとアップデートとは全く関係ないですけど、いつの間にかFANZAさんで「ズパッとその場で現金20%値引きキャンペーン」が始まってました。
003.jpg
近年はサークル側が負担する値引きキャンペーンには基本的に参加しない方針の家庭菜園ですが、お店が値引き分をかぶってくれるキャンペーンは拒否しないスタイルなので、最新作・大ヒット御礼の『かぎっコ ろんりぃ』をはじめ、家庭菜園の全品が20%引きになっていますので、この機会をどうぞお見逃し無く!











posted by 家庭菜園 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バージョンアップ情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185594738

この記事へのトラックバック